<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

退室日

長かった(3週間の)レオパレス暮らしも本日で終了〜
実家から借りて来ていた色々なモノ(食器とか)も昨日と今日で返し終わり
15時頃に退室となりました。
(14時すぎにレオパレスの人からTELがあり
「今日が退室日なのはご存じですよね?」と。…知ってるっちゅうねん!(笑))

昨日まで遊びに来ていた妹のダンナさんも仕事の都合で
今、大分でレオパレスに住んでいると言うことを聞き、
思わぬ偶然にびっくり(笑)

最後なので3週間私達が住んでいた部屋を紹介。

まずはカードキーで玄関を開けて入ると、右側に下駄箱があり
その隣に洗濯機が置かれていました。
そして壁を挟んで隣がミニキッチン(今風にIHコンロです)



その隣にトイレ&バスルームへ続くドアがあり
(右にすこしだけ見えるドア)、
その横に冷蔵庫&電子レンジ。
(冷蔵庫もレンジも性能は良かったです)







トイレとバスルームは一応分かれているので
浴槽から出て体を洗うことが出来ます。
お風呂には浴室乾燥機能も付いていたので、
洗濯物の干し場にも困りませんでした。
(外に干す事も出来たけど物干し竿が必要)


メインの室内にはエアコン、テレビ、テーブルとイス2脚が備え付けであり、
他にLEOーNETのチューナーがあり、独自のブロードバンド回線により
テレビを使ってインターネットが楽しめる事も出来ました。
(私はPC持ち込みだったのでチューナーにケーブルを繋いで使ったけど)

お布団はユウタの分も…ということで1組追加で借りました。
そしてこの部屋にはロフトがあったけど
(妹のダンナさんの所はロフトは無く、ベッドタイプ)
さすがに夏場は暑くて数分も居られなかったので
結局は無駄なスペースだったかも(笑)

ロフトへ上がるハシゴの右側のドアが玄関へ続くドア。
左の扉はクローゼットで、その上にもモノが置けるようになっています。
(ハシゴを移動させて使う)

私が借りた部屋は1階の端っこで、お隣さんもすぐに退室したようで
あまり音や声を気にしなくて良かったのでラッキーでした。
(2階はずっと空室でした)

住んでみた感想としては、私一人だったらかなり快適な生活だったかな(笑)
やはりユウタが居ると色々と不便な事もあったり…
唯一の不満を言えば…シャワーの湯温が熱くなったり冷たくなったりが
激しかった事かなぁ。。
そのせいでユウタが「シャワーこわいこわい…」って使えなくなったし(笑)

でも全般的には良い感じだったので、また利用してもいいかも。
| 帰省中 | comments(0) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=686185

また会う日まで…

金曜、土曜と家に泊まっていた妹達と今朝、お別れしました〜
 
最後に二人ではいポーズ♪


昨日は実家で一日中鬼ごっこやかくれんぼをして思う存分遊んだ様子。
夕方にちょっとした事から二人ともすねた感じになって
「う〜ん…もう汗」って思ってたんだけど
(そのせいでユウタが「お家帰ろう」って言い出すもんだから
夕食の皿うどん食べ損ねちゃったよ〜(笑))
夜に戻って来た時には二人とも機嫌が直っていてまた賑やかに(笑)


こんな風に遊ぶのもあと数年なんだろうなぁ…

| 帰省中 | comments(0) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=685946

帰省中の友人と

結婚後、宮崎に住んでいる元同僚が長崎(佐世保)に帰省中と言う事を知り、
メールを入れていた所、昨日連絡が来たので、本日長崎にて会うことに。
彼女とは一緒に仕事はした事はなかったし(長崎と佐世保だったので)、
年齢は私よりも9つ下だけれど(笑)、
社内旅行等で何度か会っているうちに仲良くなっていました。
(基本的に女性社員同士の仲が良かったので)


朝10時半にアミュプラザ(長崎駅のビル)で待ち合わせ。
(特に場所は決めてなかったけどバッタリと出会えました(笑))
それから1階のフードコートにてお茶しながらしばし談笑。
しばらくすると、周りで食事をしている人々が気になっていたユウタの
「お腹すいた」攻撃が始まったので、早めの昼食をとることに汗
5階のレストラン街に移動し、「ブルズキッチン」と言うお店で昼食。


一緒に写真を撮ろうとしたら →
恥ずかしがってか?
全く撮らせてくれなかったよ…汗
ユウタのケチンボ〜ショック

その後もアミュ内をぶらぶら
(CDショップや楽器屋、本屋etc…)
2時半前、バスの時刻が迫ってきていると言うことで
名残を惜しみながらお別れ…
(彼女は夜はハウステンボス行きとの事…タフだぁ〜びっくり)

彼女と別れてから、私達は美術館まで行き【遊木展】を見てきました。
[見て]と書いたけれども、実際はその名のとおり
「木と遊んできた」と言う方がピッタリ。
木で出来たパズルや木の楽器、大きな積み木や木馬…
子供達が楽しそうに遊んでいました。


これは階段状になった木の板の上の方から木のボールを転がして
楽しむというモノでユウタはこれが一番気に入ったらしく
この会場に居た時間の2/3位をココで遊んでいました(笑)
(ここまで長時間遊ぶ子は他にはいなかった(^^;))


そして残り1/3の時間をこれで遊んでいました。
中に入って…穴から出てきて…すべり降りる…
これを何度繰り返した事か(笑)

1時間位遊んで、食料の買い出しをして、バスに乗って家に帰り
ご飯を食べて、お風呂に入って、のんびりしていると
夜8時頃に福岡から妹と姪っ子が家に到着〜
(妹が来る事も急に昨日決定したのでした(^^;))
ユウタもきらちゃん(姪っ子)も興奮状態で
この夜はなかなか眠ってくれませんでした汗
(二人ともお互いにすごく楽しみだった様子)

 
(左)宮崎のお土産「日向夏みかんサブレ」
(右)福岡のお土産「博多通りもん」
| 帰省中 | comments(0) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=684832

変わらないもの。

今日は8月15日で長崎では精霊流しが行われました。
とは言っても、私の実家がある地域では
そんなに大きな船が流される事もないので
時々爆竹の音が遠くから聞こえてくるだけですが。

この精霊流しは私が小学生の頃は
父の事務所があった大波止に連れて行ってもらって
その賑やかな雰囲気を味わうのが好きだったけれど(爆竹の音がすごい!)、
大人になった今ではテレビで精霊船の紹介を見て、
その故人が若い親であったり、子供だったりすると
なんとなく物悲しくなってしまいます。
(「さだまさしの精霊流し」の世界のイメージそのもの)

そんな15日の今日だけれども、私には全く関係がなかったので
とりあえずいつものように昼過ぎから実家に遊びに行ってきました。
その行く途中に郵便局に行こうと歩いていると、
狭い道で私達の行く手を遮るように止まった車が一台。
「じゃまだなぁ…」と思い、他の車に注意しながら進もうとすると
運転席から降りてきた人が「わ〜久しぶり〜〜」と。
んんっ??一瞬考えたけどすぐに判明!
昔、伊王島のテニススクールで一緒にレッスンを受けていたMさんでした。
スクールが無くなってしまってからは年賀状のやりとり程度で
会う機会も無くなってしまっていたので、
実際に会ったのは10年ぶりぐらい??
それくらい久しぶりに会ったのに…
それもその人は車の中から見て…って感じだったのに私だとわかるなんて…
いったい私はどれだけ変わってないんだ??(笑)

その人には息子さんが3人居て、
車の中からは「早く〜〜」なんて声も聞こえてきたので
あまり話は出来なかったけど、ホント懐かしかった〜〜〜楽しい

今回の帰省は本当に「懐かしさ」いっぱいの帰省だ〜ニコニコ
| 帰省中 | comments(2) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=684167

友人(Pさん)宅へ

今日は横浜在住の友人が帰省中と言うことで
初盆のお参りを兼ねて遊びに行ってきました。
…と、その前にお供え用に花を持参しようと浜の町まで出かけて
花屋さんで予算とどんな感じにして欲しいかの希望を告げて
アレンジメントを作ってもらいました。
それが出来上がるまでお昼ご飯を食べようと探すけどどこもお昼時で混雑…。
ユウタも「お腹すいた〜」を繰り返してるし…汗
ということで足を止めたそばにあった「時遊亭」と言うお店に入って
ユウタはお子様ランチ、私は和定食セット(だったかな?)を食べました。
(結局ここでもしばらく待ったんだけどね(^_^;))

再び花屋さんに行き、商品を受け取り(思ったよりデカい)、
バスに乗って友人宅へ。
友人宅は私が中学生まで住んでいた家から歩いて10分程度の所にあり
変わっていない風景を見ながら歩いているとすごく懐かしい気分に。
この友人と会うのも本当に久しぶりだったけれども(5年ぶり?)、
全く変わっていない姿にホッとしながら、お母様も交え雑談。
それからちょっと遅れて、別の友人達も来て話していると
みんなが口をそろえて私の事を「変わってないよねぇ〜」と。
確かに大きく変わってはないけど、確実に年をとってるのは事実。。
こんな言葉が聞けるのはいつまでだろうなぁ…(笑)

そうこうしているうちに次の訪問客が来られる時間と言うことで
名残惜しいけれどもおいとますることに…。

高校卒業からもう20年以上経ってしまったけど、
これからもずっとこんな風にみんなと会えるといいなぁ…

 
(左)中学生の頃までいつも利用していたバス停
(右)他人の家が大好きなユウタは今日も家の中をウロウロしていました汗
| 帰省中 | comments(2) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=683292

お墓参り

今日は朝から雨が降っていたので
「今日はおばあちゃん家には行けないよ〜」
(傘をさせば行けるけど面倒なので(笑))
と言って部屋にこもっていたんだけれど
午後になるともう雨も降る気配が無くなったので、墓参りに行くことに。
(もしかしたらもうとっくに家に戻って来てるのかも…だけど(^_^;))

車が無いとかなり不便&キツイ思いをしなければならない場所にあるので
今回もその覚悟をして行きました(笑)
(バスは1時間に2〜3本、霊園内の坂が半端無く急坂)
珍しくユウタはその霊園の坂の途中で「もうだめだ…のぼれない」
を繰り返していました(笑)
(普段は坂道もなんのそのって感じで上るんだけど)
ほとんど登山感覚です(笑)


汗だくでのぼって、お線香を上げて、
お参りをして…
帰りのバスの時間が迫っていたので
早々に墓地を後にして帰ってきました。





帰りがけに市民プール付近で
チリンチリンアイスを発見!
気がついたらふらふら〜と近づいて
買っていました(笑)
久しぶりのアイスの味はやっぱり懐かしい〜




| 帰省中 | comments(5) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=683278

長崎ペンギン水族館

今日はおくら仲間(竹善さんファン)のDingoさんとあきぽんさんと一緒に
「長崎ペンギン水族館」へ行ってきました♪(これも一応オフ会?)
Dingoさんとは去年の帰省時にもお会いしていたので2度目。
あきぽんさんとは初対面になります。

2時頃にビッグNスタジアム(旧大橋球場)の前にて待ち合わせ。
それからDingoさんの愛車にてペンギン水族館まで。
私はペンギン水族館になる前の長崎水族館の頃にも来たことが無く、
全く今日が初めて。

料金を払って(私500円、ユウタ300円)、中に入ってまず1階の
イワシがグルグル回っている円形の水槽とペンギンプール、
「長崎の海水槽(アジやサメやタイ等)」を見てから2階へ移動。
(小さい施設なのであっという間です(笑))


しばらくすると食事の時間になり
その様子を見ていると
ちょっと飽きてきたユウタの
「お腹すいた〜」攻撃が始まり
落ち着いて見られなくなりました汗
(でもしっかりと最後まで見たけど(笑))



その後、屋外のペンギン達の食事時間があると言うので移動して見ていたけどやはりその間もずっとユウタお腹すいた攻撃は続く…(笑)



でも、泳いでいるペンギンが間近で見えたせいか
少しはペンギンに興味が出たようではしゃいでいました。

それから「タッチプール」にいたヒトデやナマコ、ウニ、ヤドカリを
おそるおそる触ったり(私はパス(笑))、

こんなの↑に乗ったり(笑)、
外の広場でのんびりしたり↓、ゆったりとした時間を過ごしました。


そして夜ご飯はあきぽんさんお勧めの「よこはま」と言うお店で。
私はおすすめのちゃんぽんは食べなかったので、
今度また来てみようかな。

帰りはまたDingoさんに乗せてもらって、家の近くの吉牛の駐車場でお別れ。
今日もまた楽しい一日が過ごせて良かったです♪
また次回お会いできる日を楽しみにしていますニコニコ
| 帰省中 | comments(0) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=686928

髪カット〜

毎日暑いし、そろそろ髪型に対してイライラしてきたので
ふたりとも髪を切ってきました♪

愛知で言っている美容室と同じ系列の店が長崎駅前にもあるのでソコで。
お安くても一応ちゃんと仕上がるので、私個人としては大満足。
(ショートヘアだからカットしかお願いしたことないけど(笑))


その後は駅から大波止まで続く遊歩道を歩いて「夢彩都」(商業施設)まで。
ここは私が一人暮らしをしていた時の庭のような所で(大げさ(笑))、
かなり懐かしい気分になります。
お昼はそこのオムライス屋さんで食べて、
紀伊國屋でユウタの幼児雑誌を買ってから、バスに乗って帰宅。

家に戻ると今度は「おばあちゃんとこ行こう」とユウタ。
帰省してから毎日のように実家に「行こう」と言う位
実家が気に入った様子のユウタ。
確かに実家だと母と妹がユウタの相手をしてくれて
(家の中で鬼ごっこやらかくれんぼやらボール投げやら…(笑))
私はその間、のんびり出来るけれど、暑い中の坂登りがツライ!
そして実家にはエアコン無し!
(一応、私の部屋には窓用クーラーがあるけど古いのでかなりうるさい…)
毎日汗だくではしゃいでいるユウタのおでこと鼻まわりにはあせもが…汗
でも子供はこの暑さもなんのそのって感じなんだろうなぁ…
毎日「疲れを知らず」って位、元気に遊んでいます。
| 帰省中 | comments(5) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=681763

チンチン電車

長崎に来て路面電車を見たときからずっと
「電車乗りたい」と言っていたユウタ。
その願いを叶えるべく乗ってきましたチンチン電車に。

家の近くからバスに乗ると電車には乗らずとも
駅方面までは直接行ってしまうので、
普段から私自身も電車に乗る事はあまりなかったのでかなり久しぶり。


始発の「赤迫」から乗って「長崎駅前」にて降車。
車内ではユウタはずっと中をキョロキョロ、
外をキョロキョロ忙しくしていました(笑)

写真では不機嫌そうに見えるけど
たまたまこんな表情をしていただけです汗
あしからず(笑)


電車から降りた後は駅に行き、改札口から見えた「特急白いかもめ」を見て
「次はかもめちゃんに乗る」と。
うーん…かもめちゃんは福岡に行っちゃうから乗れないよ〜冷や汗
一応納得はしてくれたみたいだけど、本当に乗りたそうでした(笑)
またいつか、かもめちゃんで福岡に行こうね♪
| 帰省中 | comments(3) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=681762
1 / 1 古い記事へ
mini bbs
MUJI
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYBLOGLIST
PROFILE
お気に入りショップ