<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

鶏のさっぱり煮


TVのCMで流れるたびに気になっていた「鶏のさっぱり煮」
マイミク(ミクシィ内のお友達)さんが作っていて、
美味しかったと言うので作ってみました
(ちょうどスーパーで手羽元安売りしていたし)。

レシピはミツカンのHPにあります。
(「さっぱり煮」は調味料違いで何種類か載っています)


作ってみれば驚くほど簡単でビックリ(笑)
(だって切ったモノと言えばショウガぐらいだし)
ただ、私がニンニク苦手で使っていないので、本来の味ではないと思うけど
それでも充分美味しく出来ました♪
(思ったより酢の味が残っていたけど、
ダンナもこれくらいなら大丈夫って言ってくれたし)

これから先、週末メニューとして登場しそうな感じです。
(平日は相変わらす食材宅配メニューなので(^^;)
| お菓子・食べ物 | comments(7) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=738854

やずや 発芽十六雑穀

前にもこの商品の記事は書いたことがあるんだけど
また今回もトラックバックキャンペーンをやっているようなので記事書きます。
(書いてトラバするとお徳用サイズがもれなく貰えるとメールにあったので(笑))

この商品は試食以来、気に入って買い続けているんだけど…
本当にお気に入り♪
もう何年も前から買い続けていた某社の発芽米も
ウチにあるストックを食べきったら終わりにしようかな…
と思ってるくらい(ホントに)
良いのはやっぱり味とモチッとした食感。
雑穀とは思えないくらい美味しいです。
(昔の雑穀のイメージとは大違い)

ウチは通常の量(2合に1袋)よりケチって(笑)、
少ない量(3合に1袋とか5合に2袋)なので、写真のようにまだら〜な感じだけど
通常の量どおりに作るとご飯もほのかにピンク色になります♪

これで炊飯器が最新型だったらもっと美味しいんだろうけど(笑)
(ちなみにウチの炊飯器は1995年製(^^;)
懸賞とかで当たらないかなぁ〜(買えよってね(笑))
| お菓子・食べ物 | comments(2) | trackbacks(0) |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=720858

パンプキンマフィン

千趣会マンスリークラブの「ハッピースイーツ」と言うお菓子作りのセットが
毎月届くシリーズを独身時代からずっと続けていたのだけれども
だんだんお菓子を作る事が少なくなって、商品もたまってしまったので
ずいぶん前に継続を中止していました。

そして最近、ちょっとだけお菓子作りの気分も復活しつつあるので
久しぶりに何か作ろうと思って、たまったセットを見てみると…
案の定、ほとんどの商品が賞味期限切れ(^^;
でも、そこは家庭内!私の判断(見た目とにおい)で賞味期限は決まります!
(もちろんあくまでも家庭内で…に限るけど)


今回作ったのは、その厳しい基準を突破したものです(笑)
もちろん美味しく出来上がり、
ユウタも「おいしい♪」と喜んで食べてくれています。
確かに中に入れているかぼちゃあんがしっとり感を出していて
なかなかおいしいです。

まだまだこのシリーズの商品はあるので
厳しく判断しながら作っていきたいと思います(笑)
| お菓子・食べ物 | comments(9) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=708867

ツナロール

私がよく遊びに行っているkenkenさんのブログで頻繁に登場していた「ツナロール」
ずっと気になりつつもいつも記事を見ているだけだったんだけれど
この前やっとそのレシピを聞いて、今日急に思い立って作ってみました♪

生地そのもののレシピはみかさんのリッチ生地を使います。
実はずいぶん前にみかさんの本(↓を参照)を購入しておきながら、
眺めるだけで作った事がなかったので、やっと…と言う感じです(^^;

しかし「手ごね」と言う気分でもないので(ただの面倒くさがり)、
一次発酵まではホームベーカリーにおまかせ(1時間45分かかります)。
一次発酵が終わり、釜から取り出して、生地を25×25僂砲里个靴董
ツナマヨを塗って、クルクルッと巻いて、9等分にして、
スクエア型に均等に並べて、二次発酵(約20分)。
そして、180度で20分焼いて出来上がり〜
(10時過ぎに作り始めて13時頃に出来ました)


ちょうど昼食にいい時間になっていたので(休日の昼食は大抵この時間)、
ユウタとふたりで2ちぎりずつ食べました。
(本当はもっと食べたかったけど残りは明日の朝食にしたいので(^^;)
ううぅぅ〜〜〜〜美味しい!期待どおり!
これは生地そのものがホント美味しくてビックリ!
卵を使っていないのにふわふわで風味もバッチリ!
私はレシピにバターとあっても大抵マーガリンを代用しているんだけど
(だってマーガリンのほうが安いんだもん汗
それでも充分美味しいのでバターだったらどんだけ美味しいんだ?(笑)

今回のこれで味をしめたので、一度にもっと焼きたいなぁ…と思い、
このスクエア型を購入したショップを見たら、同じモノは売り切れ汗
他に「あ、これもいいかも」と思ったのも売り切れ汗
その他のモノもレビューを見ると良さそうなので、そっちにしようか考え中。

知っている人は知ってるかもだけど、私はパン教室に長い間 通っていて、
たくさんの種類のパンも作りました。
だけどやはり行き着くところはシンプルisベスト。
確かに凝ったパンもいいけど、簡単に作れて美味しいってのが
私には一番合ってるかも?
そんな私みたいな人、または初心者にはこの本はなかなかいいんじゃないでしょうか?
あ、別に↓から買え と言っている訳ではなく(笑)、
気になった方は書店で現物を確かめてから…の方がいいかと思います。

 
| お菓子・食べ物 | comments(4) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=707496

ごちそうトライアル6月分


今月の千趣会ごちそうトライアルはピザの会で
「ローストポークのバジル風味ピッツァ」と
「チキンととろり卵、クワイのピッツァ」が
金曜日に届いていました♪

そして今朝「チキン・卵・クワイ」の方を
ユウタとふたりで食べてみました。
(レンジで2分、オーブントースターで5分)
トマトソースはしっかりとしたトマトの味がして
トマト好きのユウタも気に入った様子。
クワイのシャキシャキとした食感もイイ感じ。
(ちょうど昨晩も長芋を炒めたモノを食べたばかりだったけど(^^;)

残りの1枚もダンナの帰りを待つこと無く、
ユウタとふたりで食べてしまうことでしょう(笑)
(冷凍庫の場所とっちゃうもので…と言い訳(^^;)

今回はパンタイプの生地のピザ(直径約20cm)が2枚で2790円でした。
1ヵ月に1度の贅沢と言った所でしょうか(笑)



そして今、この時間(22:30頃)、先月 埼玉であったスタレビのライブ放映が
CSのTBSチャンネルであっているのでそれを見ながら書いています♪
あの時の感動と興奮が蘇る〜〜〜〜
そしてあの時見られなかったメンバーの表情もバッチリだし♪
もちろん録画もしているので明日にでもゆっくり見ようっと♪
| お菓子・食べ物 | comments(4) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=668948

ごちそうトライアル4月分


今日、ごちそうトライアル4月分が届きました♪
今回は「讃岐うどんの会」より「なかむら」のうどん。
冷凍生麺8玉と特製つゆ8袋で2782円です。

人生一度は本場香川で讃岐うどんを食べてみたいものです。
(「うどん大好き」ってほどでもないんだけど(^^;)

明日の昼食に食べてみようっと♪


今日は昼1時頃にダンナから電話があり、「無事に着いた」との事。
(時差は7時間なのでダンナの所は朝の6時過ぎ)
まあ一番の目的は持っていった海外用携帯が使えるかどうか
試しにかけてきたって事だけど(笑)
今回はホテル暮らしではなく、アパートみたいな所を借りているようで
2階建ての部屋に1人なので無駄に広いらしい(笑)

ユウタにも電話を替わったけど、すぐに受話器戻されました(笑)
結構あっさりしてるよなぁ…普段はダンナにべったりなのに(≧m≦)
| お菓子・食べ物 | comments(4) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=646825

小倉ケーキ

だいぶ前に作って撮ってあった写真だけど
アップし損ねていたので本日アップ(笑)

これは牛乳パックを焼き型として再利用した
小倉ケーキです♪
小麦粉・ベーキングパウダー・卵・ゆであずき缶を
混ぜ混ぜして電子レンジでチンすれば出来るので
超簡単、そして美味しい♪
この生地に抹茶を加えれば宇治金時ケーキよ〜

でも難点を言えば…
電子レンジを使って作ったお菓子は
時間が経つと固くなります。。
こればかりはどうしようもないもんなぁ…。

| お菓子・食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=634995

ごちそうトライアル3月分


今月のごちそうトライアルが届きました♪
今回は「本場九州ラーメンの会」より
「こむらさき」のラーメン4食分(2887円)です。
(麺・濃縮スープ・チャーシュー・にんにくチップ・乾燥ネギ・ごま)

私は九州出身だったため、小さい頃からとんこつラーメンは馴染みが深く
小学生の頃は土曜日の昼食は必ずと言っていいほどインスタントラーメンで
(もちろん土曜日も学校があっていた時代です(^^;)
とんこつラーメンの「うまかっちゃん」(ハウス食品)も良く食べていました。
そんな風に過ごして来たせいか、今ではとんこつラーメンが苦手に汗
そしてトッピングとして入っていたにんにくチップも苦手汗
(にんにくは食べてもいいんだけど…
食べた後何時間も胃から臭いがのぼってくるからダメ…
同じ理由で生タマネギも勘弁汗

そんな苦手なこのラーメンだったけど美味しく食べられました♪
(もちろんニンニクチップは乗せなかったけど)
ホント久しぶりにとんこつラーメン食べたなぁ…

小学生の時の話しで思い出したけど、
毎回ラーメンと一緒に出てきたものがあって、それがコーヒー牛乳。
ウチは当時、自営業をやっていて母も忙しくしていたせいか
ラーメンもコーヒー牛乳も鍋ごとドーンと食卓に出てきました。
それを3姉妹で突っつく…って感じで(笑) 
すみません貧乏くさくって…(;^_^A

でもその時に飲んでいたコーヒー牛乳美味しかったなぁ…
鍋で牛乳を温めて、その中にインスタントコーヒーと砂糖を入れただけの
簡単なものだったんだろうけど、私達はそれが大好きでした♪
今、同じように作ったとしても当時のあの美味しさは感じないのかも。
| お菓子・食べ物 | comments(0) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=646868

ごちそうトライアル2月分


今月の「ごちそうトライアル」(千趣会)が届きました♪
今回は「生パスタの会」の商品で
「サーモンと聖護院かぶらの柚子クリームソースのタリアテッレ」、
「鶏もも肉と九条ネギのソース リングイネ」がそれぞれ2食分ずつ。

調理例の写真を見るとオシャレなレストランで出てくるパスタっぽい(笑)
う〜ん…ウチのダンナは質より量の人だからなぁ…
バクバクとあっという間に食べられるのか…
と思うともったいない気もする(笑)

これはダンナが出張中に食べようかな…(-。-) ボソッ
(…ってココもダンナは見るだろうからバレバレだけど(笑))
| お菓子・食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=626302

焼き上がり〜


明日、ダンナとユウタにあげる
恒例のガトーショコラ焼き上がりました♪

イイ感じにひび割れも入って美味しそうときめき
明日はこのおこぼれに私も預かろうっとモグモグ




| お菓子・食べ物 | comments(6) | trackbacks(0) |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=622836
1 / 4 >>古い記事へ
mini bbs
MUJI
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYBLOGLIST
PROFILE
お気に入りショップ