<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今年(2010年)を振り返って

 今年のブログ更新はこれで2回目と言う、なんともはや…と言う結果となってしまいました(^_^;
まあ、これで来年の目標は「今年以上の更新」で決まり!…かな(笑)

では、タイトルどおり簡単に今年を振り返ってみます。
3月にユウタ幼稚園卒園、4月に小学校入学。
5月に母がガンで亡くなる。
9月からユウタのスイミングスクール開始。
12月にユウタは小学校の持久走大会で学年2位!
う〜ん、ほとんどがユウタの事ばかりでしたね(笑)


来年はまた健康で楽しく過ごせますように。
それでは皆様来年もよろしくお願い致します。
(喪中のため、こちらからの年始のご挨拶は控えさせていただきますのでご了承ください)


| 日々のこと | - | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=893193

今年もよろしくお願いいたします


今年も近所の神社に初詣に行ってきました♪

破魔矢と虎の置物を買って、おみじくを引いて帰ってきました。
ちなみにおみくじは私が小吉、ダンナが中吉、ユウタ(こどもおみくじ)が吉でした。

今年も一年いい年でありますように☆



| 日々のこと | comments(1) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=893192

奇跡の種→花 その結果

前回最後に書いた記事が6/30…冷や汗

やっとネットをする気力が戻りつつあるので、ぼちぼちとまた記事書いていこうと思っています(^^;)
ずいぶん間を空けちゃったんで、お友達からは安否確認のメール(笑)も頂いたりしましたが、身体の方はとりあえず元気です!(ただのゲーマーだと言う話も(^^;))
色々とご心配おかけしてすみませんm(_"_)m ペコペコ

この夏も色々な出来事があったので、振り返ってまた過去日記記事としてアップするかも(未定)。

その記事アップをおさぼりしていた間、岡野宏典クンからいただいた奇跡の種も8月7日に薄紫色と白色の花を咲かせました♪
結局、ツルが伸びたのは5つの種の内の4つで、ツルが伸び始めてからは日光が当たらない場所で育てていたので、この成長には本当に満足しています。

そして19日にはピンク色の花も咲いたので、結果としては3色の朝顔が咲きました♪
4つの種で3色の奇跡の花(朝顔)が楽しめるなんて思ってもなかったので、ホントにラッキー♪という感じです。





| 日々のこと | comments(5) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=879497

奇跡の花の種 5/26



5つ蒔いた種のうちの3つが双葉になりました♪

このプランターを置いている場所はベランダの柵?手すり?の外側で、ホントは物を置いたりしちゃダメなんだけど
陽があたるのがココしかないので、日光が当たる時間だけ置いています(^^;)

でもこの双葉…色が薄くて元気がな〜い汗






| 日々のこと | comments(0) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=846234

一番くじ チョッパー

mixiのONE PIECEコミュで知った一番くじチョッパーの情報。
(一番くじとは1回500円のくじでキャラクター商品が手に入ると言うもので
商品はゲーセンの景品のようなモノ)

外食(お手軽な回転寿司よ〜)した帰りにコンビニに立ち寄って引いてきました♪
小振りな箱の中から1枚、ユウタが引いてめくると「C賞 クッション」ラブ

数種類ある中では一番使えそうなものだったのでラッキー♪
(全部もったいないと言う意味で使えないんだけど(笑))


| 日々のこと | comments(4) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=845750

奇跡の花の種 植えました♪

 
先日(4/12)に岡野宏典クンのストリートライブで貰って来ていた「奇跡の花の種」
気候もいい感じになってきたので植えてみました♪

前日から水に浸しておいた種を土を入れたプランターに間隔を取って5つ。

さてさて…この中から果たしてどれだけがちゃんと花を咲かせてくれるでしょうか?
数年前にここのマンションに越してきて初めて花の種を植えた時は
日照不足のためかほとんど育ってくれずに残念な思いをしたので
今回もまた同じ運命をたどる可能性もなきにしもあらず(笑)
(ウチのマンションは冬以外はベランダに日光が全く入らないのです…汗

植物つながりでもうひとつ。
昨日、幼稚園でトマトの苗を植えました。
「トマト」「きゅうり」「なす」「ピーマン」「おくら」の5種類の中から子供達が選んで。
(竹善さんファンとしては「おくら」を選びたいところだけど(笑))
たぶんこちらはすくすくと育ってくれると思うので収穫が楽しみです♪

| 日々のこと | comments(0) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=839003

足としょうゆと鬼退治

今日は午前中、整形外科に行ってきました。
…というのも…かなり前から左足甲の外側部分が出っ張ってたんだけど
ここ数日で圧迫すると痛みが出てくるようになってきたから。。
病院ではレントゲン写真2枚と骨密度検査をして、その結果から骨には異常なし。
(骨密度は同年齢の平均骨密度と比較すると111%とかなり上等な値)
そこで疑ったのが「ガングリオン(関節の周辺に出来る腫瘤)」と言うことで
注射器で中に溜まった物質を吸引〜

先生がその出っ張った痛い部分をむぎゅ〜と押すのでむちゃくちゃ痛〜い。
おまけに注射針2本も…冷や汗
しかし、残念ながら中からは何も出ず…。。
結果、そこではよくわからないのでとりあえず様子見で、
もし気になるようであれば総合病院を紹介します と。
はぁ…とりあえず骨の異常が無かったから良かったけど、
来たときよりも帰りの方が足が痛かったのは言うまでもありません(笑)



話は変わり、今日のウケた出来事をひとつ。
幼稚園から帰ってきて、ユウタに「しょうゆ飲む?」と冷蔵庫から取り出したのがコレ→
「えー飲まないー」と言うユウタを無視して、
じょぼじょぼ〜とユウタのコップに注ぎ入れると…うわぁぁぁ〜〜ん悲しいと大泣き!
まさか泣くとは思わなかったので慌てて
「ほらほら匂い嗅いで〜」
と言うも聞き入れてもらえず(^^;
私が一口飲んだのを見て、「あれ?」
やっとユウタも飲んでくれてオレンジ飲料だと分かってくれました(笑)
ユウタには悪いけど…かなり笑わせて貰いました(なんて母だ!(笑))

そして夜は節分と言うことでスーパーで買ってきた恵方巻を食べて、
豆まきをして邪気を追い払いました。
数年前にどこかの地方では「落花生をまく」と言うのを知ってからは
ウチでもまく豆は落花生に。
ホントに後が楽でイイわ〜(笑)

 

ユウタは幼稚園でも豆まきをして背中にファスナーが付いてる鬼をやっつけたようです(笑)
| 日々のこと | comments(4) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=807365

これはいいアイデア!

今日届いた郵便物に面白いものを発見!
  
左が届いた郵便物で、まわりをペリペリッと取ってしまうと
左画像のクリアファイルになるというしろもの。
(この商品はファイルdeメールと言うモノでした)

確かにこれなら届いた中身もすぐに捨てられる事も少なくなりそうだし、
ゴミも切り取ったまわりの部分だけなのでちょいエコ気分になります。

…で、夜にダンナにこのファイルの事を話すと「それ貰った事ある」とフツーの返事。
(ちょっと感動して欲しかったのにぃ〜ちぇっ(笑))
| 日々のこと | comments(2) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=805038

身体測定と…

今日はユウタは幼稚園で身体測定があり、身長113.1 体重18.8圓箸覆辰討い泙靴植
前回9月が110.4僉17.9圓世辰燭里膿板耕3僉体重約1圓寮長です♪
(ちなみに4月→9月の時も同じ位の成長でした)


私は…といえば午前中は料理教室へ。
今月の献立は[こくうまカレー鍋][五色なます][蒸し雑煮][生みそせんべい]
[ゆず茶][アップルケーキ]の6品。
(ゆず茶は先生がまとめて作ったので実質私達が作ったのは5品)


カレー鍋は個人的に前に一度だけ作ったことがあって、
(市販のカレー鍋スープを使って)
その時は「う〜ん…イマイチ…もう食べなくていいかも」と思ったので
今日もそんなに期待はしてなかったんだけど、
その思いを裏切ってくれるくらい美味しいカレー鍋でした♪
(今日は最初にシメのチーズリゾットも作り、取り分けたので写真のように見た目ごちゃっとしています(笑))
五色なますも普段のなますとは違って他にしらたき、油揚げ、干し椎茸、すりごまが入り、とても味わい深いものでとても美味しかったです。
(これならなます嫌いのダンナも美味しく食べられるかも)
| 日々のこと | comments(0) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=805367

初詣

今日は初詣に行って来ました♪
場所はいつもの近所の稲荷神社。
時間帯がいつもよりもちょっと早めだったせいか、
路上駐車の車も参拝の人達も少なかったかも。

手水舎で心身を清めてから、お賽銭を投げ入れて「二拝二拍手一拝」
(今年初めてこの神社に鈴が無い事に気づきました(^^;))
その後、おみくじをひき、私とダンナは大吉、ユウタ(子供用)は末吉。
そして恒例の破魔矢と干支の置物を買って帰りました。

今年も昨年同様、家族全員が健康で暮らせますように。



| 日々のこと | comments(6) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=803221
1 / 17 >>古い記事へ
mini bbs
MUJI
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYBLOGLIST
PROFILE
お気に入りショップ