<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初めての潮干狩り〜

砂抜き&塩出し完了〜17日の日曜日にビーバー隊の行事で潮干狩りに出かけたユウタ。
(ビーバー隊と言うのはボーイスカウトの低学年バージョン)
行き先は愛知県蒲郡市にある竹島(たぶん(笑))

私が貝類全般苦手なのとダンナが月曜日から出張で留守のため
たくさん持ち帰らないで〜と念をおしていたのに…大量ゲット…(゚Д゚;)

しぶしぶ(笑)一晩砂抜き。
朝、被せていた新聞紙を取ってユウタに見せたら「うげ〜」って言っていました(笑)
確かにあのニョロッとしたのがたくさんあるのは気持ち悪い(^_^;
むき身になりました
その後、洗って1時間ほど放置してから酒蒸し、スプーンで身を取り保存袋へ。
正味280グラムになりました。
ダンナが帰ってきてから何かしら調理しようかと思っています。

ちなみに私自身は潮干狩りの経験ありません(笑)

| ユウタ | comments(2) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=893195

給食試食会

今日はユウタら年長さんはプラネタリウム教室で市の児童館までお出かけ。
その不在の時間を利用して、保護者(希望者のみ)による給食試食会が開かれました。
(もちろん給食代200円の徴収あり(^^;))
今日の献立はサンドイッチバンズパン、ポテトスープ、ハムステーキ、ボイルキャベツ、牛乳。
パンにハムとキャベツを挟んで食べます(ケチャップもプラスして)。


写真を見てもわかるようにかなり質素な給食(笑)で、
他の人達からも「これで足りてるのかなぁ?」とか様々な感想が出ていました。
(ユウタには確実に足りていないものと思われます(笑))
でも味はまずまずでベーコンとマッシュルーム入りのポテトスープは美味しかったですモグモグ
パンとハムはちょっとパサついていたけど(笑)

ちなみに献立表によると今日のカロリーは495kcal。
カロリーだけ見るとたぶんちょうどいいくらいなのよねぇ。
…と言うことは普段のユウタは食べ過ぎ??(^^;)
(最近またすごい食欲になってきちゃった…汗
| ユウタ | comments(3) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=893186

9月のお誕生会

毎月、幼稚園でその月のお誕生日の子のお祝いをする会(年長・年中のみ)があって、今日は9月生まれのユウタを含め11名がその対象でした。


まずは年長さんの7名がステージに登場し、ひとりひとりインタビューをうけます(インタビューするのも園児)。

「大きくなったら何になりたいですか?」
「○○です」
「お誕生日おめでとう」
「ありがとう」
たったこれだけだけど、インタビューする方もされる方もかなりの緊張です(笑)



ユウタは「大きくなったら…」の回答は「サッカー選手」
特にサッカー教室に行ったり、いつもボールを蹴ったりしている訳ではないのに、最近はいつもこう答えています(笑) たぶんクラスの中でサッカーをやっている子が多いから、流れで何となく…なのかも ( ̄m ̄*)

全員のインタビューが終わって、年長さん全員から歌のプレゼントがあり、終了。
その後、年中さんが続き(年中さんは「好きな食べ物」を聞かれます)、それが終わってから年少さんも加わり「お楽しみ会」と言うのが始まります。
(この時間からビデオも写真撮影も禁止です)
今月はこの近くで活動しているママさんコーラスグループの歌でした。
「ゆりかごのうた」「瑠璃色の地球」「とんぼのめがね」「さんぽ」「崖の上のポニョ」
最初の2曲はさすがに静かに聴いていたけど、コーラスの司会の人が「知ってたら一緒に歌ってね」なんて言ったもんだから大変。
後の3曲はコーラスの人達の歌声はほとんど聞こえず(笑)
あまりにも申し訳なく思ったのか、急遽 園長先生からアンコールと言う形で「崖の上のポニョ」をもう一度。「今度は静かに聴きましょう」と言った上で歌って貰いました(笑)

それにしても皆よく歌詞知ってるのねぇ…ユウタはたぶん崖の上のポニョなんて「ポーニョポニョポニョさかなのこ」の部分さえボソボソ…としか歌えないよ(^^;)
| ユウタ | comments(2) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=889549

祝6歳!

昨日4日、無事にユウタは6歳になりました♪おめでと〜〜拍手

でも昨日は平日のため何もしてあげられず…(^^;)
と言うことで今日、プレゼントを買いに行って、お昼は「ピッツェリア マリノ」と言う、イタリアンレストランで食べて来ました♪

普段は外食=回転寿司かサイゼリア、と言う我が家なので、
いつもより[ちょっとリッチ〜お金]です(笑)
このお店のウリである大きなチーズ(半カット)の中でパスタを和えるパルメナーラもやっと食べる事が出来たし♪ ただ、ちょうどユウタがトイレに行っちゃったんで、間近で見る事は出来なかったけど(^^;)


プレゼントは以前からユウタが希望していた「モンコレバトルステージプラス

| ユウタ | comments(6) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=883376

始業式(年長になりました♪)

今日は幼稚園の始業式&入園式があり、ユウタも年長さんになりました♪
今年も年長は2クラスで1クラス34,5名という大所帯です。
(あと2人居れば3クラスに出来たそうです)
クラス替えもあり、初めて同じクラスになった子が14人ほど居るので
また名前と顔を覚えるのが大変そう(^^;
(まあ子供達はそれなりにやっているので、それは親としての思いだけど(笑))

実はユウタは年中の終業式前日から熱を出してしまい(3日間熱が38度から下がらなかったので病院に行ったらマイコプラズマ菌による気管支炎との診断汗)、
春休み中はほとんど家で過ごすという残念な結果に(ーー;)
年中の1年間はそれまで病欠1日と言う状態だっただけに、なんで最後に…と言う気持ちだわ〜
来年の卒園式は大丈夫かぁ?(笑)


今回、久しぶりに総合病院の小児科に行ったんだけど、比較的空いていてビックリ。
(大きな病院って待ち時間が長いから…とみんな敬遠しているのかな??)
私もここの内科に通院していて、予約していても2時間待ちなのに(笑)

で、写真のような貼り薬をもらったんだけど、
(経皮吸収型の気管支拡張剤です)
今はこういうのもあるのねぇ…と驚き。
でも他の人に聞いたら「咳が出るときはいつももらってるよ」だって。
ユウタはあまり病院に行かないし、行くとしてもおじいちゃん先生が診てくれる近所の小さな病院だからもらったこと無かったよ(^^;
(一応看板に「小児科」の文字があるから行くけど患者さんは高齢の方ばかりです(笑))

幼稚園はしばらくは給食無しなので、11時過ぎにはお迎えに行かないといけません。
送ってから迎えに行くまでの約2時間…なんか微妙な時間ですムニョムニョ
| ユウタ | comments(5) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=825564

9月のお誕生日会

今日はユウタが通う幼稚園で毎月恒例のお誕生日会が開かれ、
9月生まれのユウタは舞台上にてお祝いされました♪
今月は年中さんは7名、年長さんは6名でした。
まずは年中さんから呼ばれ、金ピカイスに座ってインタビューを受けます。
(インタビューと言っても年長さんが
「好きな食べ物は何ですか?」と聞くだけだけど(笑))


(登場後、全く緊張感のないユウタ(^^;))


好きな食べ物は?の問いに「リンゴです」と答えるユウタ。
(確かにほぼ毎朝食べてるもんねぇ(^^;))


その後は年中さん全員から歌のプレゼントがあり、退場。
次に年長さんが出てきて、同じくインタビューと歌をプレゼントされ退場。
(年長さんのインタビューは「大きくなったら何になりたいですか?」でした)

その後は催しものがあり、今月はマジックショーでした。
この催しものは毎月違うようで、時には先生達が色々とやってくれるらしいです。
今回のマジックショーはおじちゃん、おばちゃん達3人が
完璧な?マジックを披露してくれました(笑)
(どこかのマジック同好会だとかそう言う人達なのかな?とひとり想像)

今回はデジカメもビデオも持って来なかったので、
(通常の幼稚園行事では写真撮影は×だったので今回もダメだと思ってたの)
写真は携帯のカメラのみとなってしまいました(^^;)
(一応普通のデジカメのサイズで撮影したので、そう変わりは無いと思うけど)

来年は忘れずにビデオに撮ってあげなくっちゃ〜カメラ
数少ないビデオ撮影OKの幼稚園行事だしね。
| ユウタ | comments(4) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=785384

HAPPY BIRTHDAY! (祝5歳♪)

今日はユウタの誕生日♪
何事もなく無事にに5歳を迎える事が出来ました〜

しか〜し…今年もダンナは出張で不在のため(2年連続だよ汗)、
今日は特別何も無し。

…と言うのもかわいそうなので(笑)、幼稚園が終わってから
近くのイオンまで行って来ました。
で、バスの通過時間近くになったのでバス停に向かおうとマンションを出ると…
目の前をスーッと通り過ぎて行きましたよ…2時間に1本位しか通らないバスがショック
(3分も早くに通過しちゃうんだもん…)

ユウタに「家に戻ろうか?」と聞くとイヤだと言うので、歩いて行くことに。
ユウタが3歳の時にも一度歩いて行った事があって、
その時は40分以上かかっていたので、
今日もそれ位かかるだろうと思っていたら25分で到着〜(楽勝〜(笑))
そういえば前回は別の所に寄ってから行ったんで遠回りになっていたのね。
とひとり納得。

着いてすぐにキャッツカフェに入り、ユウタにデザートドルチェ(ドリンク付き)、
私はベリーベリーストロベリーパフェを注文。
デザートドルチェ(デザートもドルチェも同じ意味のような…(笑))のケーキは…
紅茶のケーキ・ミルフィーユ・ティラミスの3種。
ユウタに「良く味わって食べる」と言う感覚は毛頭無く…あっという間に完食(^^;)

その後、トイザらス&キッズ共和国を回り、
ユウタに欲しい物を選んでもらってプレゼント決定プレゼント
今年は最近お気に入りのトミカタウンシリーズの
「立体駐車場タイムズ」と「ぼくらのまちマップ」でした。

家に帰ったら(帰りはもちろんバス(笑))、早速ひとり遊び開始。
駐車場の立体部分を何度も上げたり下げたり…
この単純作業がすごく楽しそうでした(笑)



そして今日はちょうど幼稚園の身体測定の日でした。
身長110.4僉体重17.9圈
日々成長しています♪
| ユウタ | comments(9) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=779851

1学期終了〜

本日、ユウタは無事に1学期を終える事が出来ました〜拍手
欠席も5月に一度だけ私用で休んだだけと言う、
病気知らずの1学期だったので親の私もとても満足♪
そんな健康的なユウタはもうかなり陽に焼けて真っ黒くろすけ状態(笑)
土日は天気がよければいつも公園に(ダンナと)遊びに行ってるのが効いてるなぁ汗
(私は出来る限り日焼けしないように…と必死だけど(^^;)

私の方は…と言えば、終業式を前にバタバタとした生活を過ごしていました。
先週の金曜日は個別懇談会(特に何も問題が無かったので短時間で終了)。
月曜日は2ヵ月に一度の通院日(こちらの検査結果も問題なし)。
火曜日は幼稚園の図書整理があったので登園後から11時まで作業。
(これはめちゃくちゃ暑かった〜〜〜汗
水曜日に最後のバネポーチが出来上がり、とりあえず指定品の製作は終了。
その後も登園時間後や降園時間後にちょこちょこと図書整理作業。
(これはエアコンがある保育室でやったのでかなり快適(笑))
そして今日も作業で使用していた幼稚園の部屋の掃除をして、
その後はお迎えの時間まで他のPTA委員さん達とおしゃべり。
(一度帰ってもまたすぐに迎えに来ないといけないので(^^;)
一応、集めた布地もほぼ無くなり、夏休み前に作業は終わり皆(^。^;)ホッ。
あとは個人的に作る人も居るようなので、その方々におまかせ。
(おばあちゃんとかに頼むって人が多いです)
私も気が向いたら何か作る予定。
(あくまでも気が向いたら…ですよ(笑))


最後に完成したバネポーチ。
6個も作れば、もう作り方を覚えてしまったので
これならあと数個は作れそうだな(笑)



| ユウタ | comments(8) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=770225

たなばたの願い事

今日は幼稚園から笹飾りをもらって帰ってきました。

ユウタの願い事は
「じてんしゃにじょうずにのれますように」
ユウタが言った言葉を私が代筆。

帰ってきてベランダの物干し竿に飾って
しばらくしてユウタが言った言葉。
「明日になったら自転車上手に乗れるかな〜」

明日は自転車乗らないし、
まず自力で練習しないと乗れませんから〜(笑)

今は補助輪を付けた状態だから普通に乗れるので
これは補助輪をはずした時の話。
焦らずゆっくりと乗れるようになるといいね♪

…って私が自転車乗れないから私も練習しないといけないんだけど(笑)
(自転車すら無いけどね(^^;)
| ユウタ | comments(5) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=768509

保育参加(翌日が父の日だから?)

今日は幼稚園で保育参加があり、今回はダンナに行ってもらいました〜
(案内のプリントに「特にお父様方のご出席をお待ちしております」ってあったし(笑))

4歳児(年中)は【親子で動くおもちゃを作ろう】と言うことで
ユウタ達は「ペーパーたけとんぼ」と「きらきらブーメラン」を作った様子。
その他にも「くるるんうぃんぐ」「かざぐるま」が載っていたので
家でかざぐるまも作って喜んで遊んでいました。
(作ったたけとんぼは幼稚園に置いてくるし、
ブーメランも変だったので家でもう一度作り直し(笑))


子供の頃ってこういった単純な遊びが結構面白いのよねぇ。
ユウタは今日一日、このおもちゃでもちました(笑)
私が小さい頃はテレビゲームなんてものはまだ世の中に無かった時代なので
こんな遊びしかなかったんだけどね(^^;
| ユウタ | comments(4) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=760252
1 / 12 >>古い記事へ
mini bbs
MUJI
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYBLOGLIST
PROFILE
お気に入りショップ