<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

初めての潮干狩り〜

砂抜き&塩出し完了〜17日の日曜日にビーバー隊の行事で潮干狩りに出かけたユウタ。
(ビーバー隊と言うのはボーイスカウトの低学年バージョン)
行き先は愛知県蒲郡市にある竹島(たぶん(笑))

私が貝類全般苦手なのとダンナが月曜日から出張で留守のため
たくさん持ち帰らないで〜と念をおしていたのに…大量ゲット…(゚Д゚;)

しぶしぶ(笑)一晩砂抜き。
朝、被せていた新聞紙を取ってユウタに見せたら「うげ〜」って言っていました(笑)
確かにあのニョロッとしたのがたくさんあるのは気持ち悪い(^_^;
むき身になりました
その後、洗って1時間ほど放置してから酒蒸し、スプーンで身を取り保存袋へ。
正味280グラムになりました。
ダンナが帰ってきてから何かしら調理しようかと思っています。

ちなみに私自身は潮干狩りの経験ありません(笑)

| ユウタ | comments(2) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=893195

今年(2010年)を振り返って

 今年のブログ更新はこれで2回目と言う、なんともはや…と言う結果となってしまいました(^_^;
まあ、これで来年の目標は「今年以上の更新」で決まり!…かな(笑)

では、タイトルどおり簡単に今年を振り返ってみます。
3月にユウタ幼稚園卒園、4月に小学校入学。
5月に母がガンで亡くなる。
9月からユウタのスイミングスクール開始。
12月にユウタは小学校の持久走大会で学年2位!
う〜ん、ほとんどがユウタの事ばかりでしたね(笑)


来年はまた健康で楽しく過ごせますように。
それでは皆様来年もよろしくお願い致します。
(喪中のため、こちらからの年始のご挨拶は控えさせていただきますのでご了承ください)


| 日々のこと | - | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=893193

今年もよろしくお願いいたします


今年も近所の神社に初詣に行ってきました♪

破魔矢と虎の置物を買って、おみじくを引いて帰ってきました。
ちなみにおみくじは私が小吉、ダンナが中吉、ユウタ(こどもおみくじ)が吉でした。

今年も一年いい年でありますように☆



| 日々のこと | comments(1) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=893192

やってきたよ〜インフルくん

091116_1211~0001.jpg
金曜日の夕方に熱が出はじめ、
すぐに近所の病院に行ったけど
やはり何も出来ずに帰宅。
翌日も微熱があったので、昼前に病院に行きインフルエンザの検査。
しかし陰性。

幼稚園のユウタのクラスでは金曜日に6人ほどインフルでお休みしていたし(全員で35人います)、なによりユウタと一緒に遊んでいた子が数日前からインフルエンザで休んでいたということもあって「ユウタもきっとインフルだよ]と思いながらその後も過ごしていたところ…

案の定、土曜夜から熱は39度越え!
なので日曜日昼頃にに総合病院の救急外来で検査。
結果…陽性確定〜!
やっとタミフルがもらえたよ〜とちょっと安心(^^;)
朝夕食後になっていたけど、昼食後にすぐ飲ませました。
早めの服用が良いという話だし。

そして今日の朝にやっと熱は36度台に♪
(夜中もまだ体は熱かったんだけど)

幼稚園にお休みの連絡をいれてしばらくすると、
クラスの緊急連絡網で「学級閉鎖のお知らせ」が回ってきました!
実は土曜日から他のお母さん達と情報交換していて、
結構多くの子がインフルになっているらしいと聞いていたので「やっぱり」と言う感じ(笑)

よって水曜日までユウタのクラスは学級閉鎖でお休みです。
(元々ユウタは水曜まで休むつもりだったけど)

木曜日には就学前の健康診断が小学校であるので、
この日までにはみんな元気になってるといいな。

あ、今のところ私とダンナは兆候もなく過ごしていますよ〜
数日後はどうなってるかわかんないけど


| 病気・体調 | comments(3) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=893190

眼底検査

JUGEMテーマ:健康
091106_1053~0001.jpg
先月、新聞広告に→のようなものがあったので軽〜い気持ちでチェック

とりあえず緑内障などの「視野の欠け」は無かったものの…真ん中にあるひまわりの中の格子が何か変??
左目で見ると何故か格子が手書き風に見える

えぇぇぇぇぇ〜〜〜〜??
何かの病気??

ちょうど翌日が定期の通院日(内科)だったので、このことを主治医に告げると
(「目の調子が悪くて…」と言うやいなや「白内障??」と驚かれたけど(^^;)←薬の副作用でなりやすのです)
「早めに眼科に行くように」と。

幼稚園のママ友さん達からの情報にて眼科を決め、先週水曜日に行ってきました。
その時は簡単な検査しか出来ず(それでも異常があるらしいとわかったので)、
本日再検査で眼底検査を受けてきました。

結果、やはり網膜の中心部に小さい嚢胞(のうほう)があって、
それがどういうものなのかがこの検査では判断が出来ないため、
造影による眼底検査を大学病院で受けて下さい、と。
(実は右目の端っこにも同じようなものがあるらしい)
なので、今度は紹介状を持って大学病院行きです…

はぁ〜年いっちゃうと色んな所にガタが来ちゃって…イヤだねぇ…


ところで…この検査時に使用された目薬(瞳孔を開かせる作用がある)、
昔、1,2度この目薬は使用した事があるので、
検査後はどうなるかはわかっていたつもりだったけど、
こんなにまぶしかったっけ??って思うくらい外を歩くとまぶしい〜〜〜〜
と言うか目を開けていられませ〜〜ん
(なので帰りは急遽タクシーにて帰宅(^^;))

「検査後はサングラスが必要です」ぐらいのお知らせがほしかったわ〜


| 病気・体調 | comments(0) | - |
この記事のURL | http://ryoachan.yu-tan.com/?eid=893188
1 / 154 >>古い記事へ
mini bbs
MUJI
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYBLOGLIST
PROFILE
お気に入りショップ